こんな感じ

*:. ちょび .:*

Author:*:. ちょび .:*
イーハトーヴ村の住人です☆
2006年10月21日から
DS 『おいでよ どうぶつの森』で
暮らしていましたが、このたび
Wii 『街へいこうよ どうぶつの森』
にお引っ越ししました。
(※ 現在は街森も休村中)
趣味はガーデニングとカブを少々。
-----------------------------------

【 イーハトーヴ村 】イーハトーヴ村の地図
開村日:2008.11.21
特産品:さくらんぼ
店の形態:デパート
村の時間:-3時間
住民の記録はこちら

Memorial Day

最新エントリー
カテゴリ
月別アーカイブ

検索フォーム
おすすめ

スポンサーサイト


交配花を咲かせるコツ?(その2)

* 前回のお話はこちら 交配花を咲かせるコツ?(その1)

 


 

 

昨日はあんな文字だらけの記事を読んでいただき

ありがとうございました&お疲れさまでした☆

 

今日もそうなので覚悟してください ( ̄∀ ̄)

 

 

 

ではさっそく・・・

 

 

 

イーハトーヴ村ではこんな感じでお花を植えています。

 

「その植え方だといいの?」とよく聞かれるのですが

見栄えやお手入れのしやすさを考えて植えていることが多いです。

(今は見栄えはほとんど考えていません)

 

1区間に植える本数は、

「交配がよく起きるポイント」が判った後はそこに2~3本ですが

判るまでは2~3本のセットを数ヵ所に分けて植えています。

 

 

 

デパートの横 

デパートの前。

イーハトーヴ村ではよく交配が起こる場所の1つです。

 

 

マールの家の横 

マールさんの家の横。

ちょびが立っている場所が左右の区画の境目です。

近くにまとめて植えたほうが植えた場所を忘れないかなと思って。

 

 

崖の横 

北の土地、東側の崖の下。

建物など目印になりそうなものがない時は

とりあえず隅っこに寄せて植えています。

ここなら走って散らす危険性も減るし。

 

 

役場の横 

役場の横。

ここは本来だったら植えたくない場所。

すぐ側にベル岩があるし、ちょうど坂道の下にあるから。

でも交配がよく起こるところなので、しぶしぶ。

 

 

 

お花を植える場所を決めるときには

「交配がよく起こるところ」というのが第一条件ですが

最初はそれが分からないので次の条件で決めています。

 

1.何か目印になるものの近く

  水遣りを忘れないため。走って散らす危険性を減らすため。

 

2.人が通らなさそうなところ

  走って散らす危険性を減らすため。

 

1の条件でいえば、お店・公共物・住民宅の横なんかがそうです。

2の条件でいえば、崖沿いがそうですね。

植えてみて交配が起こる気配がないときは折りをみて移動させています。

 

植え方で縦植えが多いのは、ちょび的に水遣りがしやすいから。

交配種が増えて花壇を作る段階になると植え方は見た目重視になります。

 

 

 

簡単ですが、植え方についてはこんな感じでした (*´∀`*)

 

交配花を咲かせるための説明にはなっていませんが

よく受ける質問なので書いてみました。

 

 

 

交配を促すために毎日していることについては

続きをどうぞ~☆

 

 

・*:゚・*:.。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。.:*・゚:*・゜゚・**・゜゚・*:.。.:*・゚:*・

 

 

交配を促すために毎日していることは

 

 

1.果物の木を揺すって、落ちた実を売る

これはDSおい森のときから習慣にしています。

根拠は何もないのですが、コレをしなかった次の日は

交配種が咲きにくいような気がするのです。

おまじない程度と考えてください (ノ∀`*)

※ 現在はメンドーでやっていませんw (2/16 追記)

 

2.ジョウロで水遣りをする。

これはWii街森からの習慣です。

ちょこちょこと植える場所を変えるので

枯れていると都合が悪いためそうしています。

 

(27日、たまたま見かけた攻略サイトさんに

 「水遣りは交配に効果あり」という記述がありました   こちら

 余談ですがジョニーについても詳細が載っているので必見です)

 

 

 

いろいろと書いてみましたが最終的には

私の街森ソフト頑張って~!って感じですねwww

 

 

 

以上が交配花を咲かせるコツ?でした。

 

 

 

 

【追記】

この記事を書いた頃は主にバラの育成に力を入れていましたが

その後はいろんなお花を植えて 「わぁ!今日は○○が咲いた~(*´∇`)」

という楽しみ方をしています☆

 

みんなの村にたくさんお花が咲きますように・・・343

