こんな感じ

*:. ちょび .:*

Author:*:. ちょび .:*
イーハトーヴ村の住人です☆
2006年10月21日から
DS 『おいでよ どうぶつの森』で
暮らしていましたが、このたび
Wii 『街へいこうよ どうぶつの森』
にお引っ越ししました。
(※ 現在は街森も休村中)
趣味はガーデニングとカブを少々。
-----------------------------------

【 イーハトーヴ村 】イーハトーヴ村の地図
開村日:2008.11.21
特産品:さくらんぼ
店の形態:デパート
村の時間:-3時間
住民の記録はこちら

Memorial Day

最新エントリー
カテゴリ
月別アーカイブ

検索フォーム
おすすめ

スポンサーサイト


交配花を咲かせるコツ?(その1)

今日のサブタイトルは

「誰でも実行できる!効率よく好みの交配花を咲かせる方法?」

(本のタイトルみたいですねw)

 

 

 

1月上旬、「青バラ咲かせ隊」隊長のSachi さんから届いた

青バラ開花についてのアンケートに回答させていただきました☆

 

思いも寄らなかったことなど細かく質問項目が設けられていて

かえって色々とお勉強になりました (*´∇`) アリガトウ!!

 

詳細については こちらSachi さんのエントリーにてご確認ください

過去記事にも青バラ育成にお役立ちの情報(+笑い)がいっぱいなので

オススメしちゃいますよ (*´∀`*)

 

ちなみにちょびは青バラ咲かせ隊の361番隊員なのですが

なぜ361番かというと、DSおい森のときに寒い(361)ダジャレを

言っていたからなんです ( ´艸`) クスクス

 

えっ?誰も理由なんて聞いてない? ( ̄∇ ̄)  そうですか。

 

 

 

さて、今日はアンケートでは回答しきれなかったことについて

書いてみようと思います。

(って実はコレ、1月9日に書いたものだったり・・・)

 

個人の経験から書いていることなので実際のところは判りませんが

イーハトーヴ村ではいい感じ~d(゚∀゚*)  と思って実行しています☆

 

青バラだけに限らずお好みの種類の花で試してみてくださいね 298

 

 

 

しか~し!

 

 

これで交配種が咲かなくても責任は持てません (・Д・ノ)ノ エッ?

「おい、違うだろ」的なところがあっても心の中でつっこんどいてくださいw

 

 

前置きが長すぎました 263

では、興味のある方だけ続きをどうぞ~☆

 

 

 

・*:゚・*:.。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。.:*・゚:*・゜゚・**・゜゚・*:.。.:*・゚:*・

 

 

 

まず結論から言うと

 

村を25区画に分けて、全ての区画に花を植える。

(区画の分け方については こちら をご参照ください)

 

 

 

単純すぎてゴメンナサイ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

でも、これがポイントなんです。

 

 

 

分かりやすく説明すると、ピンクバラを咲かせたい場合、

組み合わせは白バラと赤バラになりますが

この組み合わせのみを25区画の全てに植えます。

 

ゲームソフトは人が作ったもの。

自分だったらどのようにプログラミングするかなぁ・・・と考えたところ

たぶん25区画のうちの数区画に咲くように

そんでもって咲く区画は毎日ランダムで変わるように

設定するだろうな、と。

 

そう思ってイーハトーヴ村で試してみたところ

毎日5区画で交配が起こるので、全区画に対して5分の1の割合で

咲くようにしてあるのかな~と思ったりしています。

 

先のピンクバラの例で考えてみると

赤バラ、白バラ、ピンクバラが合わせて5本発生することになります。

 

 ※ すずらんと自生の花(1日1本)は数に入りません。

 

いろんな要素によって発生する確率は変わると思うのですが

イーハトーヴ村では環境や行動などの変化がないので

発生する数が変わらないのかもしれません。

 

 

 

 

この方法でいくと、最低限の本数で効率的に

好みの種類の花を増やすことができます。

 

他にも、区画内において交配が起こりやすい場所と起こりにくい場所

というのが存在すると思っています。

(その点については書くとまた長くなるのでここでは省略)

 

 

 

 

・・・と、ここまでえらそうに書いておいてなんですが

ちょびはマメなようでいてマメでなかったりしますw

 

化石やハニワ、自生の花は積極的には探しません。

見つけたら掘る、抜くといった感じw

どの交配種がいつ何本咲いたのかも記録に残していないし。

(アンケートに回答するために今回初めて数えましたよ)

 

ただ、毎日、交配が起こった場所と本数を記憶にとどめています。

(今日も5本か・・・ここと・・・ここと・・・ここ・・・)のように。

 

 

 

村の見回りを済ませた後の持ち物欄はこんな感じです。

(この頃は黒・紫・ピンクのバラのみ植えていました)

 

ある日曜日 

赤カブの種があるので日曜日ですね。

きちんと日付を覚えていなくてゴメンナサイです (ノ∀`*)

 

 

ある月曜日 

翌日の月曜日です。

前日、村は快晴だったのにハニワがあるということは

街で雪が降っていたのでしょう。

 

 

ある火曜日 

さらに翌日の火曜日です。

・・・ほんと化石を探していないですねw

 

 

 

最低限のことだけ書いたつもりなんですが長くなってしまいました。

読まれた方もお疲れのことと思いますので続きは明日にします☆

(まだあるのーっ!と言わないで~w)

 

明日は、イーハトーヴ村では実際にどのように植えているのか

写真と一緒に簡単な説明を。

 

あとは毎日必ずやっていることについて触れたいと思います (*´∇`)

 

 


* このお話の続きはこちら 交配花を咲かせるコツ?(その2)

